Spendenaktion in der Altstadt am 20. August 2011 / 第7回募金活動(2011年8月20日マインツ旧市街地にて)

Wir haben ein herrliches Wetter gehabt.
An deisem Tag haben uns insgesamt 15 Teilnehmer geholfen.
Die gesammelten Spenden betragen 516,38 Euro.
An dieser Stelle möchte ich mich bei allen bedanken, die uns geholfen haben!!!
Teilnehmer: Daichi, Theo, Atsuko, Thomas, Taeko, Takayo, Sayaka, Ninan, Osamu, Naoko, Kazunori, Madoka, Itsue, Chisako, Rintaro

Itsue

久しぶりに夏らしい青空となった今年最後の習字募金活動は、メンバーも子供と大人で15名集まり、和やかな雰囲気で終了しました。
516,38EURが集まりました。
途中でLenaちゃんという小学生の女の子が自ら筆をとって漢字を練習した後、フライヤー配りを手伝ってくれ、強力な助っ人となりました。
日本に3度行ったことがあるという日本ファンのクラインさんという男性から日本関係の本を寄贈してくれました。9月の国際デーで販売して募金にしてくれとのこと。
ドイツのニュースではもう日本の現状が報道されないため、私たちから直接話を熱心にきく人たちが少なくありませんでした。
今後も日本を思ってくれている人たちとの交流を続けていけたらいいなと思った一日でした。
参加、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
参加者:大地、Theo, 敦子、Thomas, 妙子、たかよ、さやか、二難、理、直子、ヨウダ、まどか、逸枝、千咲子、倫太郎

逸枝