Spendenaktion in der Altstadt am 16. Juli 2011 / 第6回募金活動(2011年7月16日マインツ旧市街地にて)

Am 16. Juli hat die Spendenaktion auf dem Leichhof in Mainz stattgefunden.

An dieser Stelle möchte ich mich bei allen bedanken, die uns unterstützt haben!!!

Teilnehmer: Kei, Itsue, Osamu, Thomas, Makiko, Toshi, Azumi, Yossy

Kei

“7月だというのに夏はどこへ行ってしまったのでしょうか?“なんて会話が聞こえてきそうな中行われた今回のマインツ友の会第6回募金活動。場所はマインツ旧市街にあるLeichihofにて。

天気予報では雨だったはずの天気も当日は曇り時々晴れ。みんなの気持ちが伝わったか最後まで頑張ってくれました。

今回の募金活動は第5回と言うこともあり正直少しずつ人々の興味が薄れてきたように思います。それでも中には熱心に話を聞いてくれる人や、毎回我々の募金活動に足を運んでくれる方々もいました。

今回はケルンから2人の“女性習字マイスター”が参加してくれました。マイスター制度のドイツだけあってちゃんとした資格を持っている人が参加してくれると人々の反応が違います。

そして今回感じたのは“日本という国はドイツからみたらとんでもなく遠い国なのかな?”と言うことです。日本の情報はテレビやインターネットで見れるはずですがそこまで詳しい情報は彼らには入ってきていません。それだけにこのような活動を情報交換の場として活用するのも一つの手ではないかと感じたのです。

今回の活動では400,00ユーロの募金が集まりました。

とりあえず来月8月で屋外の募金活動は一時休憩させていただきます。秋以降は屋内での活動を考えています。今後とも活動のご支援宜しくお願い致します。

参加者:敬、逸枝、理、トーマス、牧子、トシ、あづみ、ヨッシー

Kei