Spendenaktion auf dem Schillerplatz am 18. Juni 2011 / 第5回募金活動(2011年6月18日シラー広場にて)

Am 18. Juni hat eine Spendenaktion auf dem Schillerplatz in Mainz stattgefunden.

An dieser Stelle möchte ich mich bei allen bedanken, die uns unterstützt haben!!!

Teilnehmer: Kei, Itsue, Ninan, Osamu, Sayaka, Makiko, Satoko, Martin, Matsuo, Atsumi, Masa

Kei

マインツ友の会第5回募金活動はマインツ市内にあるシラー広場にて行われました。

この日の募金活動には翌日に控えたチャリティーマッチ参加メンバーもお手伝いに来てくれました。当日は天気があまりよくなかったこともあり人通りが少なかったように思います。ただ隣のアイス屋はなぜか繁盛していましたね。

習字のデモンストレーションでは自分の名前を書いてもらう人よりも、自分の好きな言葉を書いてもらう人が多かったような気がします。中には漢字とひらがなを区別できる人もいました。さすがにこれには驚かされました。日本人にとっては当たり前の事もドイツ人や欧州人にしてみれば大変な事。我々がドイツ人とフランス人の顔を見分けるようなものでしょう。その他子供達には鶴の折り方を教えてあげ、大人達とは日本の現状について話をしたりと時間はあっという間に過ぎていきました。

残念ながら今回は途中から雨が降ってきてしまい募金活動を中断しなくてはなりませんでした。短い時間でしたが活動に参加してくれた皆様、そして募金をしてくれた皆様本当にありがとうございました。

参加者:敬、逸枝、二難、理、さやか、牧子、聡子、マーティン、松尾、渥美、マサ

Kei