Ingelheimer Fest am 8. Mai 2011 / 第3回募金活動(2011年5月8日インゲルハイム町祭にて)

5月8日、マインツから電車で10分ほどの街、インゲルハイムにて募金活動をしました。
今回の活動はインゲルハイム柔道クラブから「地元のお祭りで、習字や折り紙など紹介しつつ、募金活動してみたら」というお話をいただいたのがきっかけでした。

当日は太陽が燦々と輝き、本当にいい天気でした。地元の柔道クラブによる演武に道行く人は足を止め、私たちの活動にも関心を持ってくれました。

習字や人折り紙を食い入るように見つめる人たちももちろんいましたが、募金をしてくれた人の中に「何度も日本に行ったことがある」、「子どものころから日本の文化に興味があった」、「日本の事はよく知らないけど、地震、津波そして原発問題に心を痛めている」など、色々な思いを口にしてくれた人がいました。マインツでの募金活動とは違って、インゲルハイムでは募金をしてくれた人たちと歓談することが非常に多かったように思えました。

募金活動後に、地元の人たちから今後の活動について色々な提案をいただきました。今後、こういった地元の人たちとの交流を通じて被災した人たちを息長く支援できるよう活動していけたらと思っております。

今回の活動では199,90 EURの募金が集まりました。

アクション参加者:逸枝、理、二難

二難